親愛なるミニレディさま?病は着から?
身長が小さいミニレディのためのブログです。 毎日着る服に悩まずに、実り多い、大きな毎日をゲット しよう☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バングラディシュで作られる服
皆様、こんにちはあ
wacoでございます。


皆さんは、バングラディシュという国をご存知でしょうか。

map.gif


NHKで「沸騰都市」という8回シリーズの
ドキュメンタリーシリーズが放映されているのですが、
先日の放送は、「ダッカ」でした。

【ご参考】NHK
http://www.nhk.or.jp/special/onair/city.html


日本の5分の2ほどの国土に、
日本と同じくらいの人が住んでいます。


首都のダッカの大気汚染は
世界最悪の基準らしく、
衛生環境もよくありません。

旧市街には、スラムもあり、
30,000人が住んでいるとも言われています。

でも、そのダッカが活気に満ち溢れているという
番組でした。

中国のマーケットの
人件費が上がってきたため、
より安い人件費を求めて、
欧米の企業から、ダッカへの
仕事が舞い込んでいるということでした。


番組では、縫製工業が、
どんどん忙しくなっていく様をドキュメントしていたのですが、
3ヶ月前には15人ほどの縫製工場が、
3ヶ月後には、120人を雇うほどの工場に成長。

その工場で、作られている服、
それは、GAPです。(と、思います。)
※画像から、紺色のタグと、パンツのベルト裏の
水玉の生地で判りました!
あの裏地が、花柄だったり、迷彩柄だったりで、
かわいいんですよね。


日本のGAPで購入したTシャツを見ると・・・

■8年前くらいに購入したTシャツは、シンガポール
■先日購入したTシャツは、中国

でした。
(空白の期間がありまして、すみません。)


あと何年か経てば、
バングラディシュで作られた服も、
日本にやってくるのでしょう。


世界各地で、
より低コストで服を作るための、
努力がなされているのですね。


あまり流行と関係のない人々が、
忙しく作業して縫った服が、
数ヵ月後には、欧米でもアジアでも、
流行の1つとして街中に溢れるようになる、
ということが、とても不思議な気持ちがしました。


月給2,000円ほどの人件費で作られたTシャツを、
1枚3,000円ほどで購入しているのです。
物価の差も、企業努力も、
感じずにはいられない番組でした。










ひよこお知らせ。

waco styling のもう1つのブログ。
「世装を着る」
ファッション情報、そして時には、メイクアップ情報を
発信しています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。




FC2ブログランキングに参加中でございます。
本日もぽちっとお願い申し上げます。




キラ「waco styling」HPはこちらキラ
http://www.wacostyling.com/


キラブログ以外の情報あり!キラ
ひよこメルマガ登録はこちらから!!





スポンサーサイト

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2008/06/24 15:12】 | ミニレディ☆ミクロの願い | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ミニレディさまにおすすめのGUCCI | ホーム | ミニレディさまのレインブーツ>>
コメント
はち様

コメント、ありがとうございます。
タリーズのコーヒーの話も驚きです。
ボランティアじゃないから、タリーズも利益上げないといけないですしね。
私も、つい「高い]って、思ってしまいます(苦)。
【2008/06/27 09:42】 URL | waco #-[ 編集]
だから今フェアトレードが声高に提唱されて
きているんですよね・・・・。
タリーズのコーヒー330円でコーヒー農園の
農夫に入る収入は3円だとか。
でもつい「高い」って思ってしまって・・。
【2008/06/26 12:28】 URL | はち #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wacobig.blog120.fc2.com/tb.php/60-26aeb32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

waco

Author:waco
こんにちは、wacoです。
秘書という職業から、パーソナルスタイリストになるべく、日々、修行中でございます。
身長151センチ。そんな私が、ミニレディへ、ちょっとしたスタイリングの肝(コツ)をお伝えできれば

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

